中国語と英語を勉強しています。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2013-09-13 (金) | 編集 |
たまたまブックオフで一青窈のお姉さんが書いたエッセイを見つけたので買ってみました。一青窈については、幼少時お父さんの故郷である台湾で育ったこと、お姉さんが歯医者さんだということ、両親を早くに亡くしているということは知っていたので、興味がありました。この本、すごくよかったです。今年の個人的ベストかもしれません。。。泣けて泣けてしょうがなかったです。

私の箱子私の箱子
(2012/01/13)
一青 妙

商品詳細を見る


自宅を取り壊すことになり、あとからあとから出てくる思い出の品々を処分していた筆者は、偶然亡き母が大切にしていた箱を見つけます。中には母子手帳や日記、手紙、写真といった思い出の品が入れられており、筆者は台湾で過ごした子供時代のこと、日本に移り住んでからのこと、癌を患って亡くなった両親との時間など、たくさんの記憶が呼び起されます。これをきっかけに両親のことをもっと知りたいと考えた筆者は、両親との思い出をたどりながら、日本、台湾、アメリカに住む両親にゆかりのある人を訪ねます。

筆者の父親は台湾五大財閥のひとつ、基隆顔家の出身で、日台の歴史に翻弄された人生でした。筆者が「箱子」の中身を読んだり、父親の友人や親せきと話をするうちに、今まで知らなかった父親の姿を発見していく様子は、エッセイというより分厚い小説を読んでいるような感じがしました。個人的に、敗戦後「自分は日本人ではなかったのか」と一言いって台湾に帰国した、というくだりがとても切なくて泣けてしまいました。

日本語のエッセイですが、中国語の詩や単語、筆者の小学校時代の作文などが訳付で出てきます。台湾の美味しいご飯の話も出てきます。あの鼎泰豊がまだ小さい半分屋台みたいなお店だった頃の話も出てきますが、台湾の友人達も同じこと(昔は屋台のようにぼろいお店だった、鶏のスープの麺が美味しい)を言っていたのを思い出しました。

読んだらなんだか無性に台湾が恋しくなりました。ここ数年、旅行するなら大陸>香港>台湾というモードだったのですが、来年の夏は台湾か?という気持ちになるエッセイでした。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ご無沙汰しております
キャロルさん お元気ですか?
一青窈の感性に以前から強く惹かれ、彼女が幼い時感銘を受けたという本も購入したことがあります。お姉さまも作家だったのですね。その血が素晴らしい作品を生むのでしょうか。
しかし今回それ以上にキャロルさんの書く文章に惹かれ、この本を絶対に読んでみたいと思いました♪
2013/09/14(Sat) 20:49 | URL  | meibao #DLU48bJs[ 編集]
Re: ご無沙汰しております
meibaoさん>
一青妙さんは女優兼歯医者で、この作品が初めてのエッセイだったらしいです。一青窈さんの歌や歌詞も独特の魅力がありますよね。とても才能がある姉妹だと思います。ご両親もかなり優れた感性の持ち主だったのではないかと思います。

私の文章をほめていただいて、ありがとうございます。。。自分では下手すぎて恥ずかしいと思っているのですが。。。本当はもっと色々お伝えしたいのですが、いつもうまくまとめられません。特に台湾のことは個人的な思い入れもあるので。

今後もよろしくお願いします!

2013/09/14(Sat) 23:36 | URL  | キャロル #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
