中国語と英語を勉強しています。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2013-03-26 (火) | 編集 |
王家衛の映画が好きです。特に「花様年華」以前の作品が大好きです。香港に留学するちょっと前に観た「重慶森林」(邦題:恋する惑星)と香港留学時に観た「堕落天使」(邦題:天使の涙)は青春の一部という感じです。

香港や台湾の友人にも王家衛の映画は人気でしたが、友人二人がNo.1と言っていたのが「阿飛正傳」(欲望の翼)です。昨日も香港の友人がFBでこの映画についてつぶやいていたので、思わず反応してしまいました。

欲望の翼 [DVD]欲望の翼 [DVD]
(2012/06/20)
レスリー・チャン、マギー・チャン 他

商品詳細を見る


なんと去年廉価版のDVDが発売されていたんですね。実は以前VHSを買って持っていたのですが、行方不明な上に、もうビデオデッキも使っていないので、先ほど衝動買いしてしまいました。

「阿飛正傳」の舞台は60年代の香港なのですが、とにかく全てがかっこいいのです。劇中の音楽も心に沁みます。キャストも若き日の香港スターが勢ぞろいという感じで、こんな映画はもう二度と撮れないだろうな、と思います。

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
この時代の香港映画、いいですよねー。『旺角卡門』も好きだったなぁ。你是我胸口的永远的痛~♪

どの俳優さんもみんないい味出してて甲乙つけがたいけど、『甜蜜蜜』に『警察故事(←軽いけど)』、張曼玉かわいかったなー。個人的には98年の『玻璃之城』ぐらいまではだいぶ楽しみました。
2013/04/01(Mon) 14:24 | URL  | めいもっく #cc4cnLXQ[ 編集]
Re: タイトルなし
めいもっくさん>

いつもコメントありがとうございます。

張曼玉、私も好きですよ。『玻璃之城』に出てた舒琪も好きです。残念なことに『警察故事』は観ていません。。。

めいもっくさんのオススメ華流映画があったらまたご紹介くださいね。
2013/04/02(Tue) 21:42 | URL  | キャロル #-[ 編集]
はじめまして
私も英語と中国語勉強しています。
試験が苦手なので最近はぜんぜん受けていません・・・
キャロルさんはすごいですね。。英検も1級中国語も準1級・・・・試験がすべてではないですが、やはりそれだけ受かる人はすごいと思います・・・なにせ私は難しいことを覚えるのが苦手で・・・・簡単なものを覚えるのは得意なのである程度の会話はできるのですが・・・・><キャロルさんの朗読聞きましたが中国語上手ですね!!・・・・英語よりも上手なんじゃないでしょうか??私も発音はできるのですが、レベルが伴っていないので、キャロルさんを参考にさせていただきます・・・・
試験対策はやはり勉強して地道に覚えるしかないのですよね・・・英検1級はおろか私は準1級もまだ自信ないですし・・・。中国語検定も3級は受かってますが、2級からすごく難しくなるし・・・・・キャロルさんを目指して私もがんばりますね。よろしくお願いします。
2013/04/07(Sun) 14:33 | URL  | coco #SFo5/nok[ 編集]
Re: はじめまして
cocoさん、

コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

私もここ数年は試験を受けていません。色々と試験を受けていたころは、連続して受けると効果的だなと思いました。HSK→中検→通訳案内士、TOEIC→TOEFL→英検等。でも、最近は受けたい試験も無いし、生活が変わって忙しいし、と色々言い訳をつけてサボっている状態です。

音読もほとんどやっていないので、そろそろyoutubeも消去しようと思っていたところでした。まだ聞いて下さる方がいるとは、ちょっと驚きです。音声を公開したり、試験の受験歴を書いているのは、そうしたほうが私の書いている内容がより身近というか参考にしやすいかなと思ったからです。役に立たない内容のほうが多いですけどね。

試験対策は地道にかつ集中的に、試験対策以外の勉強(読書や映画、ドラマ、音楽など)と並行でやるのが私流ですかね。歌詞や歌のタイトルなどは記憶に残りやすいので、意外と役に立ちますよ。試験の時にふと浮かぶことが多いんですよ。小説のタイトルや一説なんかもそうです。

よろしくお願いします!
2013/04/13(Sat) 18:21 | URL  | キャロル #-[ 編集]
こんにちは♪
ご紹介の映画をamazonで確認しました。
キャロルさんのお勧めの映画、私も近々拝見しようと思います。
それと前述の方にもあるのですが、私も最近キャロルさんの中国語と英語の音読を聞き直しました。
美しい発音で惚れ惚れとします。
現在自分の音読をICレコーダーに録音し、その下手さにまたもや打ちのめされているところです。
キャロルさんの耳に心地よい美しい音読、是非とも参考にしたいので、どうぞ消去しないでください!!
2013/04/19(Fri) 16:21 | URL  | meibao #7THyq/y.[ 編集]
Re: タイトルなし
meibaoさん>
コメントありがとうございます。
「欲望の翼」おすすめです。meibaoさんはどんな映画が好きですか??

音声ファイル、また聴いて下さったのですね(汗)
参考になる、ということでしたら、もうしばらく消さずにおきます。
2013/04/24(Wed) 20:05 | URL  | キャロル #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
