中国語と英語を勉強しています。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2012-11-21 (水) | 編集 |
10月から新しい部署に異動になり、新しい仕事を覚えたり、イレギュラーな案件を処理したりと、中国語のことが後回しの日々が続いています。翻訳スクールも課題の提出がギリギリになってしまったり、内容も満足いかなかったりと、残念なのですが、とりあえず課題をすべて出すことを目標に頑張っています。

中国語ジャーナルの廃刊、とても残念です。あの雑誌のおかげで、さびついていたリスニング力が戻ったと信じているので。。。。聴く中国語の地味な感じは好きなのですが、録音状態が悪いインタビューなどがあり、車で聞くと全くわからないものがあるのが玉にきずです。

アメリアも細々と続けていますが、最初に参加した実務(テクニカル)のA以来、BとCばかりです。これが実力で、Aがまぐれだったと気づきました。。。ちなみに全部まとめて書くとこんな感じです。
出版(フィクション) B
実務(メディカル) C
出版(ノンフィクション) B
実務(テクニカル) A
日英 B
職場では背景や人間関係まで理解した上で内部資料を訳したり、会社と関連する内容の新聞・雑誌記事を訳したりするので、英語力以外の面も含めて正確さを評価してもらえたり、依頼主に満足いただけることが多いのですが、アメリアだと英語力の無さが露呈しているのかもしれません。

忙しいとか余裕が無いとか言いつつ、今日は手作りラー油を作りました。以前紹介したWinnieさんの台湾料理の本のレシピで作りましたが、これが本当に薫り高くて美味しいのです。先週末は白身魚のお粥、昨日はきくらげの和え物を作ってみましたが、簡単で超美味しいので、買う価値のある料理本でした。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
久々の更新嬉しいです。新しい仕事をこなしながらの勉強、佩服佩服です。どうかお体こわさないように頑張って下さい!
キャロルさんの記事を読んでCJの休刊を知りました。残念ですね~。でも確かに数年前はテキストでない生の中国語を聞けるのが嬉しくて毎月楽しみにしていましたが、Youtubeで検索すれば自分が好きな著名人のインタビューがいくらでも聞けるし、ニュースだっていくらでもインターネットで聞けるようになったし。。。そんな時代の流れとも関係あるんでしょうか。
最近ついに話題の"好妈妈胜过好老师"を読み始めました。日本人の感覚からするとちょっと我が子を褒めすぎでは?、っていうところもあるのですが(まぁそれなりに説得力もあるのですが)、多いに参考になります。
最近になって台湾のバラエティ番組を耳だけで聞いて大体理解できるようになったので、暇があると音だけ流したりしてるのですが、そうなるといっきに中国語を話すのが楽になりました。やっぱりリスニングって大きいんですね~。「こんな単語、私知ってたんだ」って思うような単語もスラスラ出てきたりして。不思議です。
自分のブログをアップせずに、書きたいことをキャロルさんのコメント欄に書いて申し訳ないです。でもキャロルさんと分享したかったんです^^
2012/11/26(Mon) 11:39 | URL  | めいもっく #cc4cnLXQ[ 編集]
中国語ジャーナルは月刊から年4回の季刊になっただけだと思ったら、ご指摘の通り、ALCのHPで休刊になっていましたねぇ。
残念ですが、例の尖閣問題なども影響したのでしょうか。。。
異動されたとのこと、新しい職場でストレスが増えるでしょうから、ご無理なさらないでくださいね。
では、また更新をお待ちしております。
2012/11/26(Mon) 20:05 | URL  | SUL #kLCZl7R6[ 編集]
Re: タイトルなし
めいもっくさん>コメントありがとうございます。相変わらず充実した学習内容にこちらこそ佩服佩服です。中国語ジャーナルの廃刊の理由はよくわかりません。ただスマホやタブレットの普及で、CD+雑誌という媒体自体がちょっと古くなっていた感はあるのかもしれません。

以前は通勤時間に勉強していたのですが、今は完全なリラックス時間にしています。また勉強したい気持ちが出てきたら。。。と思っています。

まためいもっくさんの本や番組の紹介も楽しみにしています。いつもシェアしてくださってありがたいです。
2012/11/27(Tue) 00:31 | URL  | キャロル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
SULさん>いつもありがとうございます!

一応今回の異動は期限付きながら私の希望を通していただけたので、基本ハッピーなのですが、慣れるまでは疲れますね、色々と。。。

中国語ジャーナルの休刊の理由は謎ですね。中国語も尖閣の関係で人気ダウンなんでしょうか。。。
2012/11/27(Tue) 00:35 | URL  | キャロル #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
