中国語と英語を勉強しています。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2012-09-21 (金) | 編集 |
最近小説ばかり買っていたのですが、今月は料理本を2冊買いました。

私は台湾の朝ごはんが大好きなのですが、こちらの料理本に台湾の蛋饼の作り方が載っていたので、作ってみたら、とてもとても美味しかったのです!蛋饼の皮は、フラワートルティーヤで代用しますが、焼いたらそん色ない美味しさです。材料も卵とネギとトルティーヤだけなので、とてもシンプルだし、短時間で簡単に焼けます。他の料理も全部美味しそうなので、少しずつ試してみたいと思います。冬瓜が安く手に入るので、冬瓜のスープなんかもよいかも。。。

Winnieの台湾キッチンWinnieの台湾キッチン
(2010/01/16)
後藤 ウィニー

商品詳細を見る


台湾の料理がすごいなと思うのは、安い食べ物でも、結構凝っているということです。そこらへんの屋台でから揚げを買った時に、最後の仕上げに九层塔というハーブを一緒に揚げて、香りを付けていたのを見たときはびっくりしました。蛋饼や烧饼も単価が安いのに、一枚一枚焼いているので、出来立ては本当に美味しいのです。

こちらの本は素食の本ですが、まだ到着していません。台湾の素食がとても美味しいので、ダイエットも兼ねて研究してみるつもりです。実は私が受験した平成22年の通訳案内士試験の中国語の試験問題に「ベジタリアン」の訳語を書くという問題があったのです。答えは「素食者」ですが、すらすら書けました。

医食同源!台湾式菜食レシピ--素食レストラン「健福」の野菜たっぷりベジ中華医食同源!台湾式菜食レシピ--素食レストラン「健福」の野菜たっぷりベジ中華
(2009/09/12)
李 健福

商品詳細を見る

コメント:
この記事へのコメント:
初めまして!
今晩は。MYと申します。
美味しそうな内容の日記を、ありがとうございました。
またちょくちょく寄らせてください。
2012/09/22(Sat) 03:14 | URL  | MY #-[ 編集]
Re: 初めまして!
MYさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
一応学習と読書関係のブログのつもりでしたが、関係ない記事も書いてしまいました(汗)
またお立ち寄りください!
2012/09/22(Sat) 20:57 | URL  | キャロル #-[ 編集]
素食!
私は馋鬼なので、こういう食べ物や料理の話も大好きです。
嬉しいです、こういうトピックも。

素食!

前に台湾に行く前に、台湾の素食を扱ったエッセイ漫画をたまたま読んで興味を持ち、台北でall you can eatのレストランを食べまわりました。どこに行っても、とってもおいしかったので台湾の素食って、スゴ過ぎると思いました。

この健福というお店は知らなかったのですが、東京にあるんでしょうか?

自分で作るガッツがないから、お店に食べに行きたいなあ(笑)
2012/09/29(Sat) 14:55 | URL  | Pecoritta #TBe3fdzs[ 編集]
Re: 素食!
Pecorittaさん>このレストランは国立にあるみたいですよ。

http://www.nakaichifoods.co.jp/original5.html

ベジタリアンと聞くと、なんとなく貧相なのかと思われてしまいますが、台湾のベジは本当にメニューが豊富で、どれも美味しいですよね。私もあのビュッフェスタイルで、重さを量って払うタイプの素食レストランが大好きです。

台湾のもどき料理は、本当によくできていますよね。ビーフジャーキーだと思って食べていたおやつが、豆腐干だと言われたときは驚きました。
2012/09/29(Sat) 20:49 | URL  | キャロル #-[ 編集]
ありがとうございます!
情報ありがとうございます!
今度東京に行く機会があるかもしれないのでチェックしてみます。

本当にもどき料理、芸術的によくできていますよね。
今すぐにでも食べたくなってきました:-)
2012/09/29(Sat) 21:20 | URL  | Pecoritta #TBe3fdzs[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
