中国語と英語を勉強しています。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2012-04-06 (金) | 編集 |
毎年3月になるとなぜかラジオ中国語講座が聞きたくなるので、テキストを買って聞いていました。朝の通勤時間にも合っていたので、ほぼ毎日ちゃんと聞いていました。初級編も応用編もなかなかまとまった内容でよかったと思います。特に応用編は補語の達人を目指すという内容で、分かりやすくためになりました。NHKのラジオ講座は、コストパフォーマンス的にはとても優れています。4月からは、番組編成が変わり、応用編は“レベルアップ中国語”という違う番組になってしまい、通勤時間に聞けなくなったのが、とても残念です。

また、3月は短い作文ばかり書いていました。Lang-8に投稿すると、中国人の若者たちがあっという間に添削してくれたり、コメントをくれるのが楽しくて、1か月に10回も投稿してしまいました。(ブログには一部アップしました。)そろそろ翻訳スクールの新学期も始まるので、作文はこのペースでは書けなくなりそうですが、面白かったです。

読書は1か月以上かかって、やっと海岩の「玉観音」が終わりそうです。オーディオブックもほぼ同時進行で聞いています。通勤時間が長いからこそできる学習法だとつくづく思います。玉観音は一章が大体30-40分あるので、ちょうどいいのです。オーディオブック付きの本があと3冊あるので、ゆっくり読んでいこうと思います。また英語の本も今一冊同時進行で読んでいますので、面白かったらまた紹介します。

ここ数年、テキスト類はあまり買っていなかったのですが、象さんがブログで紹介していた本が面白そうだったので、買ってみました。これはなかなか面白いです。意外と口から出てこない日常的な表現が勉強できます。ナレーションが声優のセイラというのもいいです。セイラは中国語ジャーナルのナレーションも担当するようになりましたが、メリハリがきいています。(张晔さんは声が高すぎて、私は若干聞きづらかったのです)

起きてから寝るまで中国語表現700起きてから寝るまで中国語表現700
(2012/01/16)
顧 蘭亭、及川 淳子 他

商品詳細を見る


あんまりモチベーションが上がらないな、勉強が進まなかったなと思っていましたが、こうやって書きだしてみると、全くやっていなかったわけではないことがわかります。ただ、もっと紙と鉛筆を使う学習が必要ですね。バランスよく勉強するのは難しいです。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
キャロルさん、こんにちは!私は「色々やったような気がするのに、振り返ってみると結局何もかも中途半端・・・」ということが多いので、欲張らず少しずつでもできることを着実にやっていこうと常々思っているのですが(ブツブツ)。

ところでキャロルさんは以前Amazon Chinaで本もオーディオブックも購入されたと書いていらっしゃいましたが、Amazon Chinaでオーディオブックを検索する際によい検索の方法ってありますか?「有声书」や「有声小说」で検索するのですが、あまり欲しいものが表示されないんですよね。もし何かいい方法があれば、教えて頂けたら嬉しいです:) 私は最近このページ(http://www.ivoix.cn/)で「収聴」ばかりという、せこいことをしています^^;

これからも、毎回UPを楽しみにしています!
2012/04/07(Sat) 12:15 | URL  | めいもっく #cc4cnLXQ[ 編集]
Re: タイトルなし
めいもっくさん、コメントありがとうございます。私も中途半端ですよ!でも、中途半端な状態でも続けていると、あるときふと成語が聞き取れたりするので、面白いなと思います。

さて、オーディオブックについてですが、amazon.cnの品ぞろえもそんなによくはありません。私が買ったのは、ほとんど佳家听书馆というシリーズです。佳家听书馆で検索すると、数十件出てきますが、相声のMP3なども取り扱っていて、いわゆる有声小説ばかりではありません。海岩の作品は比較的たくさん出てきます。MP3はCDの枚数が2枚で済むので、とてもいいですよ。
2012/04/07(Sat) 21:10 | URL  | キャロル #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。なるほど、シリーズ名で検索するという手がありましたね!!ありがとうございます。試してみます。

そうですよね。。中途半端の積み重ねでも、語学自体から離れてしまわなければ効果はありますよね^^; それを(中途半端であること)を肯定的に見られればいいんですけど、「あれこれ悩まずに断斜離的勉強法でやっていきたい!」なんて常々思ってるんでややこしいです。
2012/04/08(Sun) 08:09 | URL  | めいもっく #cc4cnLXQ[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
