中国語と英語を勉強しています。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-12-16 (金) | 編集 |
12月はやはりあわただしく、今年ももう残り2週間となりました!翻訳スクールも来週で今年の分は終わりです。忙しい時期に毎週課題を仕上げるのはやっぱりちょっとしんどいですね。私は大体週末に課題を80%ぐらいまで終わらすようにしていたのですが、先週末は職場のイベントで家にいなかったので、あまり時間がかけられないまま提出してしまいました。

ブログも全然更新できないし、読書もあまり進んでいません。今読んでいる小説は海岩の「一场风花雪月的事」です。たまたまamazon.cnでMP3の有声小说も安く売っていたので、こちらも買ってみました。商品は20元で、送料が35元!送料が高いのか、商品価格が安いのかわかりませんが、足しても日本円で686円(クレジットカード請求額)は魅力でした。

目で読むとさささーと読んでしまうのですが、聞きとりは正直難しいです(汗)。せっかく買ったので有効活用したいと思っています。事務所が移転するので、また通勤時間が長くなるし、車のナビでもMP3が聞けることが分かったので、車中学習にも使ってみようと思います。

まだ四分の一ぐらいしか読んでいませんが、とても面白いです!北京が舞台ですが、私が去年泊まったホテルが出てきたのでびっくり!元警察官の美女と、行方不明になったバイオリン、香港ヤクザの御曹司とドラマみたいな設定です。(実際ドラマ化されています。)

また最近面白いなと思ったのが、1月号の中国語ジャーナルの日本に住む中国人のお国自慢特集です。日本もお国自慢って色々あると思うのですが、中国人のふるさと自慢は熱いです。瀋陽、北京、長沙、西安、広州出身の人たちが登場しますが、私は西安出身の姚远さんが一番面白かったです。彼によると西安は: 全世界四大文明古都之一,而且是在中国历史上,是建都时间最长,朝代最多,影响力最大的一个城市啊。所以说呢,作为西安人大家都觉得很自豪。だそうです。中国嫁日記の月さん(瀋陽出身)は気取らなくて可愛い感じでした。アナウンサー調のナレーションもいいですが、こういう中国語も面白くていいと思いました。皆さん意識してはっきり話しているので、聞き取りにくいということもありませんでした。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
