中国語と英語を勉強しています。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2011-11-20 (日) | 編集 |
気が付いたらyoutubeに公開した朗読の再生回数が93回になっていました!Shrimp先生がご自身のHPで紹介してくださったからか、思ったよりたくさんの方に聞いていただいています。(汗)恥ずかしいような、嬉しいような。。。というのも、私は自分の声にコンプレックスがあるのです。きれいな声の人が本当に羨ましいです。しかし、朗読の練習をするようになって、口・舌がよく動く気がします。普段使っていない筋肉を使ったからでしょうか?

中国語ジャーナルは来年4月号から季刊になるそうです。やっぱりネタが無くなったのか、読者が増えないのか、どうしてなんでしょう。やはり紙メディアは不人気なんでしょうか。iPhoneやiPadで色々ダウンロードしたほうが、安くて最新のものが手に入るのかもしれません。今後は選んで買おうと思っていた中国語ジャーナルですが、季刊だったら毎号買ってもいいかもと思い、早割キャンペーンで定期購読を申し込みました。

通訳案内士試験の1次邦文試験と2次試験についてまだ書いていませんでした!個人的に1次の中国語にかけた労力と情熱が全体の80%ぐらいだったので、邦文試験と2次試験対策にはあまり力が入りませんでした。邦文試験は、対策本を一冊買いました。あとは、受験を勧めてくれた先輩からハローの邦文試験対策テキストを1セット借りました。ノートに書き写したりする時間が無かったので、目をざーっと通しました。

通訳ガイド 地理・歴史・一般常識完全対策通訳ガイド 地理・歴史・一般常識完全対策
(2008/11)
岸 貴介

商品詳細を見る


あと苦手な日本史は受験生が使うような暗記用の小さな本と、こちらの本を買いました。美術品の写真にもざーっと目を通しました。
山川 詳説日本史図録山川 詳説日本史図録
(2008/10)
詳説日本史図録編集委員会

商品詳細を見る


結果は歴史はギリギリでしたが、3教科とも合格でした。一般常識は、出題者の意図がよくわからない感じです。3教科とも普通の問題の合間に、えらく難しい(正解率が低い)問題が混じっていますので、それに気を取られず、分かる問題を落とさないのが大事だと思います。

2次試験は、試験官2名(ネイティブ、日本人)との面接です。辛かったのは試験自体ではなく、待ち時間がえらく長かったことです。面接は10分程度だと思いますが、拘束時間が2時間以上です。ハローの対策本を見ると、なんだか難しそうなことを聞かれるのかと思いましたが、答えられないような問題はありませんでした。主な質問は、こんな感じでした。(もっとたくさん聞かれましたが、忘れました)最後に両方とも日本人の試験官の方から、どんなガイドになりたいか日本語で聞かれます。試験官はフレンドリーで気さくな感じでした。あまり緊張感が無く、これで終わり?というのが正直な感想です。Shrimp先生から、普通のおしゃべりができれば、問題ないというような指導があったので、できるだけ普段話すような感じで、話すことを心がけました。

英語
自己紹介
日本の犯罪率が低いのはなぜか?
最近犯罪率が増加しているそうだが、理由はなんだと思うか?
紅葉を見るならどこがいいと思うか?

中国語
自己紹介
台風が来るときは、どんな準備をするか?
温泉はどのように入るか?
日本の公共システムについて説明してください。

英語用の対策として、NHKのTrad Japanを見ていました。伝統美術から、身近な食べ物などが取り上げられていて、面白いです。テキストなしで見ても十分面白いですが、テキストがあるほうが勉強になりました。

トラッドジャパンのこころ―英語と日本語の世界を旅するトラッドジャパンのこころ―英語と日本語の世界を旅する
(2010/03)
江口 裕之、長野 真一 他

商品詳細を見る


NHK テレビ Trad Japan (トラッドジャパン) 2011年 12月号 [雑誌]NHK テレビ Trad Japan (トラッドジャパン) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/18)
不明

商品詳細を見る


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
