中国語と英語を勉強しています。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2013-03-26 (火) | 編集 |
王家衛の映画が好きです。特に「花様年華」以前の作品が大好きです。香港に留学するちょっと前に観た「重慶森林」(邦題:恋する惑星)と香港留学時に観た「堕落天使」(邦題:天使の涙)は青春の一部という感じです。

香港や台湾の友人にも王家衛の映画は人気でしたが、友人二人がNo.1と言っていたのが「阿飛正傳」(欲望の翼)です。昨日も香港の友人がFBでこの映画についてつぶやいていたので、思わず反応してしまいました。

欲望の翼 [DVD]欲望の翼 [DVD]
(2012/06/20)
レスリー・チャン、マギー・チャン 他

商品詳細を見る


なんと去年廉価版のDVDが発売されていたんですね。実は以前VHSを買って持っていたのですが、行方不明な上に、もうビデオデッキも使っていないので、先ほど衝動買いしてしまいました。

「阿飛正傳」の舞台は60年代の香港なのですが、とにかく全てがかっこいいのです。劇中の音楽も心に沁みます。キャストも若き日の香港スターが勢ぞろいという感じで、こんな映画はもう二度と撮れないだろうな、と思います。

2013-03-04 (月) | 編集 |
前から観たかった『步步惊心』(邦題:宮廷女官ジャクギ)を観始めました。BSジャパンでも日本語字幕で放送していますが、私はインターネットで観ています。

BSS000026_photo01.jpg

第2集まで観ましたが、面白いです!清朝に突然タイムスリップしてしまった女の子(若曦 ジャクギ)と康熙帝の皇子たちの恋愛・歴史ドラマで、最初はとても明るいのですが、第2集の最後のほうやBSジャパンのHPのあらすじを観るとかなり泣ける展開になりそうです。

台湾の友人がfacebookで『步步惊心』の感想として“小虎隊のニッキーウーだ~、懐かしい~”とつぶやいていたのですが、ニッキーは第四皇子(のちの雍正帝)という役どころです。その他の皇子(14皇子までいる?)も皆さんかっこいいです。第40集まであるので、全部観るのは大変です。

しかし、ニッキーもそうですが、華流の役者って息が長いですね。
