中国語と英語を勉強しています。
  • 11«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
| Login |
-------- (--) | 編集 |
2015-07-29 (水) | 編集 |
今年の夏は久しぶりの台湾旅行に行きます。めちゃくちゃ楽しみです。
気分を上げるために、久しぶりに通勤時に台語の歌をガンガンかけてます。

「思慕的人」

我心內,思慕的人,你怎樣離開,阮的身邊,叫我為著你,
暝日心稀微,深深思慕你,心愛的,緊返來,緊返來阮身邊。

有看見,思慕的人,站在阮夢中,難分難離,叫我對看你,
更加心纏綿,茫茫過日子,心愛的,緊返來,緊返來阮身邊。

好親像,思慕的人,優美的歌聲,擾亂我耳,動我想著你,
溫柔好情意,聲聲叫著你,心愛的,緊返來,緊返來阮身邊

Youtubeでも色んな人がカバーしたバージョンが聞けて面白いのですが、私が今聴いているのは「恋歌」というCDに収録された五月天の阿信のバージョンと廬廣仲のバージョンです。「思慕的人」最初に聞いたときから、歌詞が大好きです。王家衛の「堕落天使」の挿入歌として聴いたときから、台湾といえばこの歌です。

https://www.youtube.com/watch?v=rdS9mp-iVlY
2015-05-02 (土) | 編集 |
先日学生時代の友人と市内のブラジル料理屋に行きました。つぶれたパチンコ店を居ぬきで使って、半分は輸入食品のスーパー、もう半分をブラジルレストランに改装したお店なのですが、内装、家具、料理、従業員100%「ブラジル」でした。日本人のお客さんも数名いましたが、大半はブラジルの方で、ラテン音楽の生演奏にあわせて踊ったり歌ったりしてました。私たちはシュラスコが食べたかったのですが、お店の人から「ごめんねえ、焼く人が休みなので、シュラスコも休みなのよ」と言われました。もう一つの目的だったカイピリーニャ(さとうきびのお酒とライムのカクテル。アルコール度高め)は飲めました。カイピリーニャ、とっても美味しかったです!

ブラジル人の店員さんたちは、とてもにこやかで子供たちにも優しく、ビュッフェなのにわざわざフライドポテトを揚げてテーブルまで持ってきてくれました。帰り際、お店の社長さんから「日本の人来てくれてうれしい。ありがとう。これ子供たちに」とスーパーの商品と思われるお菓子をくれました。日本の地方都市にあるのに数時間ブラジルに行ってきた気分になる不思議なレストランでした。

昨日は海外からのインターン受入れのため、最寄の入国管理局に在留資格認定証明書 (COE)の交付申請に行ってきました。在留資格認定証明書は、外国人を受け入れたい個人・企業・団体が、入国管理局に申請します。この証明書を取っておくと現地の大使館・総領事館でのビザ申請がスムーズになります。最寄の入管もきわめて「日本じゃないみたい」な不思議スポットです。いつ行ってもアジアとラテンアメリカの老若男女でごったがえし、申請書を書くために置いてあるペンや写真を切るのに使うはさみには一本一本でかでかと「持って帰らないでください」と書いたタグがつけられています。

とはいえ、入管は日本のお役所なので、全ての提出書類には、「日本語訳」をつけること、といわれています。翻訳の正確さは全く重要ではなく、「日本語訳がついている」ということがポイントのようで、誰が訳してもいいそうです。今まで何度学生たちの在籍証明書、契約書、卒業証明書を訳したことか。。。なかにはフランス語の在籍証明書しかないという学生もいて、学生にまず英語に訳させて、それを和訳して出したこともありました。インターンの学生たちはみんなとてもしっかりしていて、自分らしく日本生活を楽しんでいます。日本語ができる学生もできない学生もいますが、日々英語を話す機会が増え、英語脳が活性化しているのを感じます。
2015-04-29 (水) | 編集 |
娘のクラスに中国ハルピンから転校生Mちゃんがやってきました。Mちゃんは日本語が話せないので、初日に泣いていたと聞き、自分がアメリカの小学校に入った初日の情景が目に浮かびました。そうよね、言葉が分からない教室で一日過ごすのは本当に辛いよね、といてもたってもいられず、中国語でお手紙を書いて娘に渡してもらいました。Mちゃんは、なぞの同級生のお母さんからの手紙に???という感じだったらしいですが、読んだらにっこりしていたそうです。

後日参観会でMちゃんのお母さんともお話しました。お母さんもあまり日本語ができないようでした。中国語で自己紹介をしていたら、先生から「すいません、これとこれMちゃんのお母さんに中国語で説明をお願いします」と頼りにされ、ちょっと嬉しかったです。

土曜日が参観日だったので、月曜日は振り替え休日になるのですが、月曜の朝7時にMちゃんのママから電話があり、「今日誰も子供が学校に行ってないんだけど、お休み?」と聞かれました。「そうだよ、土曜日に行事があったときは、月曜日は休みになるんだよ。」と説明しました。

本当に微力ながら、先生やMちゃん親子の役に立てたことは嬉しかったのですが、自分の中国語のレベルの低さ・錆び付き方に打ちのめされています。学校の行事とか持ち物の説明がうまくできなかったし、Mちゃん親子の話していることが一部聞き取れないのです。これは以前から感じていたのですが、大陸の方と話していると、全てあるいはほぼ全て聞き取れる相手と、一部聞き取れない相手がいるのです。この差はどこからくるのでしょう。。。結論としてはレベルが低い、ということなのですが。。。
2015-03-01 (日) | 編集 |
2月の初旬に本社(ヨーロッパ某国)で3泊4日の旅程でGlobal Assignment Conferenceなるものに出席してきました。Global Assignment =海外駐在の意味です。各国の駐在員の派遣・受入れを担当している人事担当が集う会議でした。担当者同士たくさん交流してください、ということだったので、中国、台湾、シンガポールの担当者とは中国語、それ以外とは英語で色々と話をしてきました。

会議の内容はヨーロッパ某国の言葉+英語の同通付だったので英語で聞き、ワークショップは英語の回に参加しました。台湾、シンガポール、マレーシアの担当者とは3日間の間にすっかり仲良くなり、最後は別れがたい雰囲気でした。普段メールや電話でやり取りをしている本社の担当者たちにも直で色々と質問ができてよかったです。

会議終了後は本社に駐在している日本人駐在員の皆さんの事務所を訪問したり、本社での働き方や困っていることなどについてお話を聞いてきました。そして、僅かに残されたフライトまでの時間を使い、定年退職した元上司・元同僚と食事をして、帰路につきました。本社のあるエリアは、冬は天気が悪いのですが、私が滞在していた数日間は天気もよく、ずっと会いたかった人たちにも会えて心温まる数日間でした。

今回費用と日程の関係から、ターキッシュ航空の夜便を使いました。往復夜便なので、乗ったら寝るだけだったのですが、往路はあまり眠れず、出張期間中は時差ぼけのせいで、ふらふらでした。帰国後は翌日からシャッキリだったのでどっちもどっちですね。初めてのターキッシュ航空でしたが、機内食はトルコ料理も選べて毎回とても美味しく、エコノミーでもアメニティがもらえて、トランジットも楽だったので、また使いたいと思いました。フライト中に観た映画も面白かったです。


マダム・マロリーと魔法のスパイス ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]マダム・マロリーと魔法のスパイス ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2015/04/08)
ヘレン・ミレン、オム・プリ 他

商品詳細を見る



ワン チャンス [DVD]ワン チャンス [DVD]
(2014/11/05)
ジェームズ・コーデン、アレクサンドラ・ローチ 他

商品詳細を見る


こちらは本社の社員食堂で人気のカレーソーセージ です。二日連続で食べてしまいました。味が濃いけど美味しいです!

RIMG0681.jpg
2014-11-02 (日) | 編集 |
私的今年の一冊はこれです。いやー、面白かった。。。宮沢りえ主演の映画も気になります。


紙の月紙の月
(2012/03/15)
角田 光代

商品詳細を見る


銀行の女性契約社員が年下の大学生との恋愛に溺れたことがきっかけで1億円以上を横領してしまう、とリアリティーが無い設定にもかかわらず、登場人物の視点や感じ方がとてもリアルなので、引き込まれてしまいました。

主人公が横領したお金で買ったもので得たものは何だったのか、失ったものは何だったのか。お金を使えば使うほど、追い詰められていくような感じが、切なかったです。そして、人間は慣れてしまえばそれが当然だと思ってしまう、というのが怖かったです。

以前、経理課の同僚に「横領なんてね、経理にいたら案外簡単にできちゃうんだよ。」と言われたことがあります。それ以来、テレビで横領や偽造の事件が報道されると、犯人は本当に「普通の人」なんだろうな、と思ってしまいます。
